1. HOME
  2. ブログ
  3. 「咲くライド・さくら市2019」開催レポート

「咲くライド・さくら市2019」開催レポート

平成31年4月7日(日曜日)にさくら市氏家観光協会の主催事業として自転車ポタリングイベント「咲くライド・さくら市2019」を開催致しました。

開催当日は晴天のポタリング日和となり、総勢400名の参加者が集まりました。スタート会場の氏家ゆうゆうパークはソメイヨシノがちょうど満開となり、1,560mの桜並木が大変綺麗に一望できました。参加者の多くが市外県外からお越しになり、遠くは山形県、静岡県の方も。エントリー受付開始後1ヶ月で定員一杯となり、5回目にして認知度も上がってきたのかと感じております。

ポタリングスタート!

9時30分にポタリングスタート。8km先の菜っ葉館を目指します。途中にある様々な種類の桜は色とりどりで途中に写真撮影を行う参加者もいらっしゃいました。第1休憩所の菜っ葉館では採れたての新鮮な苺「とちおとめ」やミートショップナカヤマの「肉団子」、あねさん工房の「福福鍋」を提供。地産グルメを味わっていただきました。

ポタリングコース途中には20箇所以上の桜スポットが存在し、自転車で進むにつれて次々と満開の桜が現れます。友達同士やサークルの仲間、ファミリーでの参加者が多く、楽しい会話をしながらゆっくりポタリングが楽しめます。

喜連川の景色を眺めつつ辿り着く第2休憩所の道の駅きつれがわではGelateriaKITSの「ジェラートサンド」、餃子屋卯迫の「餃子スープ」、和みの杜「甘極み干し芋」を提供。休憩所に咲く枝垂桜の下で、お花見を楽しんでいただきました。

参加者全員が13時30分までに氏家駅前のさくらテラスへ到着。その後、各自でお目当の飲食店へ向かい、ランチ休憩をとりました。ランチ店は氏家駅周辺にある14店に協力いただき、ランチ券を持った参加者が直接お店に伺うというスタイルです。ポタリング参加者のためだけに特別メニューを作ってくださるお店もあり、このランチを毎年楽しみにされている参加者もいらっしゃいます。
ランチ後、参加者は氏家ゆうゆうパーク会場へ戻り、正式ゴール。完走証と地産品のお土産をお渡し。さくら市の桜、グルメ、ランチ、そしてお土産。さくら市の丸ごとを1日で紹介しちゃおう!楽しんでもらっちゃおう!という企画がポタリングイベントなわけです。

最後に

交通ルールを遵守しながらゆっくり走行するポタリングイベントではありますが、車両不具合やパンクトラブル、転倒が数件ございました。それでも交通事故等は無く無事にイベントを終了することが出来ました。小学生や女性、初心者が多く参加くださるイベントですので、今後も安全対策に力を入れて参りたいと思います。様々にご協力くださいました関係者の皆様、大変お世話になりました。この場を借りて感謝申し上げます。