1. HOME
  2. イベント
  3. 喜連川地区
  4. 【中止】いもぐし観音縁日祭  ※新型コロナウィルス感染拡大リスクを配慮し中止と致します。ご理解ご了承下さい。

【中止】いもぐし観音縁日祭  ※新型コロナウィルス感染拡大リスクを配慮し中止と致します。ご理解ご了承下さい。

足利尊氏座像

女性部特製いも串焼

十一面観世音菩薩

フリーマーケット風景

春/いも串・秋/とうみぎ観音縁日祭

毎年、春に「いも串」、秋「とうみぎ」観音縁日祭が足利氏ゆかりの歴代墓所、喜連川龍光寺参道において開催されます。
「いもぐし観音縁日祭」は3月20日(金・春分の日)に開催。当日は、喜連川商工会女性部の皆さんが腕によりをかけて、約1000本のいも串を焼き上げ、何とも香ばしいかおりで皆様方をお迎えします。いも串には女性部手作りの味噌だれがついており、とってもおいしいと好評です。
また、10時より様々なイベントが予定されております。中でも地元アイドルによる歌や踊り・よさこいなどが披露されます。境内の十一面観音菩薩をお参りした方、全員に幸運お宝銭が配られます。幸運をあなたに! なお、日本に3体と云われる貴重な足利尊氏座像のご開帳も行われ間近で拝顔できますので、この機会に是非お目にかかってみてはいかがでしょうか?参道には、多くの掘り出し物が沢山のフリマの出店が予定されております。
(注釈)とうみぎとはトウモロコシのことです。昔この地域ではそれをとうみぎと呼んでいました。

開催日

2020年3月20日(金・春分の日)

開催場所

喜連川龍光寺参道

アクセス

| 喜連川地区